アクセスマップ

プジョー大田

住所東京都大田区南蒲田2-4-15
Googleマップでみる

TEL03-5744-7871

営業時間木~火曜日 10:00-18:00
サービス受付時間 10:00-17:00

定休日毎週水曜日(祝日を除く)
年末年始・GW・夏季

アクセス方法京急線・京急空港線「京急蒲田駅」から徒歩5分

スタッフブログ

分子料理ってご存知ですか?

[2019/04/12]Service Front
分子料理ってご存知ですか?
おすすめ映画のまとめサイトを読むときに案外自分が映画を見ていないことに気付く。


こんにちは。
プジョー大田の佐々木です。


突然ですが皆さま料理映画はお好きですか?

私は大好きで、しかしそう多く見ているわけではないのですが、
特に「南極料理人」
「マダム・マロリーと魔法のスパイス」
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」
「シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」
あたりがお気に入りです!

どれも最後はほっこりあたたまる素敵な映画です。

ちなみにこの中で美食の国フランスが作った映画はひとつ。
「シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」です。
「マダム・マロリーと魔法のスパイス」は制作はアメリカですが舞台はフランスですね。

今あげた二作品には≪分子料理≫というものが登場します。


それっていったいなんなの?


普通に過ごしている人にとっては聞きなれない単語なのではないでしょうか。
私は初めて見たとき友人と一緒に「なんだそれ??」となりレンタルしてみていた映画を一時停止してすぐ調べました。

要するに、おいしい理由を「分子レベルで」調べて、調べた理由をもとにつくる料理。
美味しさに分子レベルで調べたうえでの根拠があるということですね。



分子料理ってご存知ですか?
正直情報が少なくて
実際どのくらい食べられているの?とか
どのくらい流行っているの?とか
どんな味?どうやって食べるの?とか
私自身色々な疑問がある謎が深い料理です。


発祥はフランスではない?のかな?
フランスが舞台の映画によく出てくる、という印象がありましたが、
実際どうなんでしょうか?


いつかたべてみたいなあと思う食べ物のひとつです。