皆様こんにちは。
プジョー大田 本荘でございます。
208がリリースされましたね!
そこで、ラリーマシンに仕立てられた208!
嘗ては20代の頃私もプジョーではない、某輸入車メーカーのワンメイクオンロードレースに出場していましたので、こう言うラリーやレース仕様のマシンには目が無いです!
しかも加給機付ではなくNAエンジンが好きですね。
まずは、画像のR2。
モータースポーツ部門プジョー・スポールによって開発され、リーズナブルな予算でラリーに挑戦したい人向けの "マシン" 。
排気量1,598cc自然吸気のまま、特製のピストン、コンロッド、カムシャフトを組み込んでいるいわゆるメカチューンです!
最高出力185馬力/7,800rpm
最大トルク19kgm/6,300rpm
多分高回転エンジンなので低回転がつらいですかね。でも可変バルブタイミング機構付なので意外と低速も乗りやすいのでは!
ミッションは、5速シーケンシャル・ギアボックス、ステアリング・コラムに付いたレバーで操作出来るそうです。
当然、ファイナル比やギア比も換えてクロスレシオになっていると思います。
ロールゲージが張り巡らせてあるコックピットにスパルコのフルバケットシート。
乗りた~い!
価格は5万7,500ユーロ(約600万円)!!!!
さて、次はR5。
画像はまだありません。
今月27日の「パリモーターショウ12」でお披露目されるそうです。
エンジンは最大出力280psを発生する、1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「THP」ユニット!1200Kgを割る車両重量に280馬力は恐ろしいかもです。
ちょっといつもと違うネタでした。
それでは。