アクセスマップ

プジョー大田

住所東京都大田区南蒲田2-4-15
Googleマップでみる

TEL03-5744-7871

営業時間木~火曜日 10:00-18:00
サービス受付時間 10:00-17:00

定休日毎週水曜日(祝日を除く)
年末年始・GW・夏季

アクセス方法京急線・京急空港線「京急蒲田駅」から徒歩5分

スタッフブログ

(52)営業裏日誌「ガレット・デ・ロワ」

[2008/12/27]Service Front
もう~い~くつ寝~る~と~お正月~♪
お正月にはおせちを食べて、お雑煮を食べて、年越しそばの残りを食べて、
あ、何だか食べてばっかりですが、もうひとつ忘れていけないものがありました。

そう、ガレットデロワ

フランス人はこれを食べないと一年が始まりません。

紙製の王冠がのったパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子で、
中にフェーブと呼ばれる陶製の小さな人形が入っているのが特徴。
(もともと乾燥した豆を使っていたのでフェーブ=空豆と呼ばれました)

(52)営業裏日誌「ガレット・デ・ロワ」
切り分けたガレットデロワの中からこのフェーブが出てきた人は、王様(女王様)になれるのです。ガレットデロワに王冠がつきものなのはそのため。
王様(女王様)になった人は王冠をかぶってその日一日みんなから祝福され、その幸運は1年間続くとのこと。
それゆえ、家族や友達と集まっての一年のはじまりは、フェーブをめぐって大騒ぎなのです。

2009年のお正月は、ガレットデロワで大騒ぎ!
おすすめです。


>>営業裏日誌(51)
>>他のブログを見る