アクセスマップ

プジョー大田

住所東京都大田区南蒲田2-4-15
Googleマップでみる

TEL03-5744-7871

営業時間木~火曜日 10:00-18:00
サービス受付時間 10:00-17:00

定休日毎週水曜日(祝日を除く)
年末年始・GW・夏季

アクセス方法京急線・京急空港線「京急蒲田駅」から徒歩5分

スタッフブログ

プジョーのある生活(11)「プジョーも冬支度」

[2008/11/05]Service Front
プジョーのある生活(11)「プジョーも冬支度」
11月に入り秋も深まって、朝晩が冷え込んできましたね。
朝の開店準備の時などは、もうワイシャツ姿では少しブルッとしてしまいます。
近年、暖冬とはいえ首都圏でも、そろそろコートの準備が必要と思う今日この頃。

私たちは、寒くなったらアンダーウェアーの素材を替えたり、
厚手の上着を重ねたりして寒さ対策をしますが、
「車の寒さ対策…」そう、車にも「冬支度」は必要なんです。
車の場合、外気温度が下がる事で最初に影響を受けるのが「バッテリー」です。
特に、3年以上使用しているバッテリーには注意が必要...
その、バッテリー劣化のメカニズムを簡単にご説明いたします。
プジョーのある生活(11)「プジョーも冬支度」
自動車のバッテリーは主に電解液(硫酸)と鉛の電極板が使用されていて、放電や充電時に化学反応が繰り返されてます。そして、長期間の使用過程において、この電極板がサルフェーション(非伝導性結晶皮膜)の増加により電極板の化学反応面積を減少させてしまい、充電能力が低下してフル充電がでず、エンジン始動時(放電時)の電気容量が大きく減退します。



このような状態にあると、実際のご使用中にどんなことが起こりうるでしょうか?
わかりやすい事例としてお伝えするとしたら


【自宅でエンジンを始動して
数分間の走行後にコンビニ等でエンジンを停止したのち
 
    …エンジンが始動しない。】


なんて、
ありえなそうな、あっては困るようなことが
実際に起こりうるのです。



プジョーのある生活(11)「プジョーも冬支度」
これらは、十分な蓄電がされていないバッテリーで始動した直後、
数分間の走行でさらに充電されないまま電気容量が限界点に達してしまうことにより、「再びエンジンを始動することが出来ない」という結果に到るのです。
また、長期間走行しなかった、つまり充電されなかった場合だと、
同じくエンジンがかからなくなったりします。


この様な事を防止するには、先ずバッテリーの電圧を測定して、
エンジン始動に必要な容量が蓄電されているかを点検する事が何よりです。
そして始動に必要な容量が失われているバッテリーは早期に新品へ交換する事をお奨めします。

バッテリーは家電に喩えると、もちろん寿命があり、蛍光灯ではなくて白熱球(いつ切れるかわからない)みたいなもの。
なかなか目には見えないこの様な状況判断は、(定期的に)是非プジョー大田 にお任せ下さい。
経験豊富なメカニックが、「プジョーの冬支度」のお手伝いをいたします。


この時期は整備のご依頼も多く、混み合う事が有りますので、
予めお電話等でご予約を頂けましたら幸いです。


◎プジョー大田サービス工場のご案内

>>プジョーのある生活(10)
>>他のブログを見る