(イメージ画像)
今回は プラグの交換に挑戦です。。
いままで自分の車は出来るだけ自分で「いじる」を心掛けていますので、
今回も「自分でやる!」と、必要な工具を借りに・・メカニックのS君に相談を。
D8CPVのエンジンはプラグ交換大変だよ、慣れているメカでも 1H(1時間)掛かる。
と言われましたが、
いままでの車は自分で交換していたので、変な自信もあり、
大丈夫だよ、「できるできる」 と、手順を聞き
必要工具、それとインテーク側のガスケット?の用意をして、いざ作業・・。
作業中の写真を用意すれば良かったのですが、
そんな余裕もまったく無く、
エンジンカバー・ストラットタワーバー
エアークリーナー・アクセルワイヤー・等々を外した所くらいから
・・・記憶がありません。。
メカのN君に(深く頭を下げ)作業をお願いしてインテークを外す所や重要な箇所をバトンタッチ、
ただプラグの交換をするだけではなく、
「ここは接点復活剤をとか、このビスは最後に本締め・・・」とか
メカニックの小技も直接見ながら
とても楽しいプラグ交換体験になりました。
で、Newプラグの効果ですが、
帰りの高速で遠回りをしたくなるほど(実際に遠回りしましたが)
ドライビングフィールが変りましたよ~
改めて406Coupeって早いんだな!と思いました。
燃費向上も期待出来るので、
今後が楽しみです。
>>
プジョーのある生活(6)>>
他のブログを見る